金沢「古民芸みや」の日々

とても珍しい白い錦紗留袖

緊急事態宣言が解除され、なんとなく気分が軽くなったと思います。

でも北九州や東京などの様子を見ると、まだまだ心配です。

なんとかおさまってくれると安心ですけど、、長い自粛は大変です!

さて、

金沢では桜と梅では、ダントツで梅の絵の友禅が多いです、

前田家の紋が梅鉢だからなのか、そして桜の柄の着物は少ない気がします、

現代の加賀友禅ではそれほどではないかもしれませんけど、明治から大正にかけての着物では本当に少ないと思います、

昔着物では黒留色留め2枚見かけました、昔は着物が正装だったからあたりまえだったのかもしれませんね。

今では色留袖はお洒落ですよね。この着物梅の模様がとても可愛らしいく、




加賀友禅のぼかし具合がなんとも可愛く、


繊細な中々の腕前の職人さんだと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です