金沢「古民芸みや」の日々

鮮やかな銘仙の着物…昔着物のパワー

蒸し暑い金沢です。

曇りかと思うと、パッと日がさし、日焼けにはゆだんできません、

日陰を探しながら歩いています。

さて、そんなときに、

鮮やかな銘仙の着物をながめていると暑さを忘れさせてくれます、

私より年をかさねている銘仙の着物ですけど、

その鮮やかないろは今でも変わりません、

金沢ではあまり派手な色合いのものはすくないけど、

たまに目にすることがあります、

それがこの一枚、薄色の地色に、赤や緑、紫や黄色がパンチがあって楽しくなります、

昔着物ってパワーがありますね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です