金沢「古民芸みや」の日々

沖縄、紅型の額…極彩色の色合い

今日は朝からいい天気で、洗濯日和です、

予報では明日もよさそうです。

お店の側には金沢城があり、石垣を修繕しています。

金沢城石垣修繕

沢山の江戸時代からの石垣がありますが、

大変な工事だそうです。

わたしが小学生だったころ荒れ果てていた石垣があり、

今日その辺りの石垣を工事していました、

石垣を組み直すことは大変な工事らしく、

専門家の指導がなくては出来ないそうです。

むかしの図面を参考に、しっかり組まなくてはなりませんね!

さて、

沖縄、紅型の額です。

なんとも明るく、極彩飾の色合いです。

紅型沖縄

黄色、赤、水色、緑、

紅型沖縄

それらを型で染めてあり、

黒と白の細かい格子が引き立てています。

紅型沖縄

明るく、楽しい感じがして、

お部屋を引き立ててくれると思います。

昭和のものです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です