金沢「古民芸みや」の日々

眼を閉じると友達が…尾山神社、そしてラ―メン屋さん

金沢の尾山神社、私の小学生の頃よく遊んだ神社です。

金沢尾山神社

奥のほうに池があり、庭園があり…

学校から帰ってきて、皆と一緒に集合する、集合場所でした。

それにサ―カスなどもテントをはって開かれていたんですよ。

前田利家をお祀りしてある金沢を代表する観光名所です。

とてもきれいに整備されています。

ここの山門はとてもモダンで、三段階で、一番上にギヤマンの色とりどりガラスが有名で、

とてもその時代ではモダンな石造りなんです。

神社の正面ならびに、ラ―メン屋さんで平和軒があります、

金沢平和軒尾山神社

ここも50年以上前から営業しています、小さい頃ここのワンタン麺大好きで、よく食べました。

ここの焼き飯も評判で、今日は焼き飯食べました、

金沢平和軒尾山神社焼き飯

パラパラとして、こくがあり、おいしかった―!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です