金沢「古民芸みや」の日々

素敵な螺鈿の櫛

昨夜からの雨が降りつづいてます、でも昼からはやみましたけど、曇り空が続きます。

午前中は組合の寄り合いがあり、色々な話し合いがありました、

その後組合の為の競りがありましたが、

小人数で内輪の会なので余り緊張はしませんでしたけど。

さて、

着物を着たときの最後には、髪型も極めなければ!

そんな時には美容院へいかなくて、ご自分で結い上げ、

このような豪華な櫛をつけてください、

あまり大きくはないけど、光線の具合によって、

貝の錦色が光を放ち、黒髪が引き立ちます、

あまり派手な物は苦手な方にもとてもお洒落な感じです。

作家物で裏に銘が掘ってあります。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です