金沢「古民芸みや」の日々

可愛らしい絵のお茶碗と、銀、大正九谷のおちょこ

今日の金沢の天気予報では、

気温が25度の予報だけあって外はムッ―とします。

だけど家のなかはうすら寒い感じがします、

いきなり初夏の気温ですね。

お昼は加登長総本店で、

いつものトンカツ定食ランチです。

加登町とんかつ定食

あげたてのカツごはん、うどん小、

ちょうどよい量です。

さて、

今日の写真も可愛いごはん茶碗です。

大正から昭和にかけてのもので、

お茶碗

印判で金太郎、一寸法師、赤土鈴之助、

金太郎にはうさぎが2匹、直径9センチのとても可愛いものですね!

日本人にはお米は結局最高の食物ですよね!

こちらのおちょこは銀杯と、大正九谷焼です。

銀と大正九谷のおちょこ

中に大小の菊や葉っぱの色の変化をつけ、

金で丁寧に書かれています。

銀杯は材質を楽しんで、豪華な感じがして、いいですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です