金沢「古民芸みや」の日々

反物、紬…雪深い小千谷織物の表示

昨日は七草粥の日、我が家でもお粥頂きました、

私の小さかった頃は、おせちの余った黒豆や芹や、ほうれん草など入れて作り、

今の様な七草粥キットなど無かったんですよ、今では便利ですね。

私も少々胃腸疲れ気味かな、だって酢だこや数の子って消化はよくないですよね!

だけど美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。

さて、

今年は4日の朝、年末にお伺いしたお宅から電話がかかり、

まだ少し反物があるとのこと、急いでお伺いしました、

その中にありましたものです、雪んど 糸車と織りで入っています、

北国の織物で紬です、

小豆色の薄い色で優しく上品な感じです、

ラベルには本真綿を使い織子たちの手織で

織り上げましたとあります、雪深い小千谷織物の表示です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です