金沢「古民芸みや」の日々

不思議な黒い徳利?

冬休みが終り、子供たちはいよいよ学校がはじまりました、

受験のお子さんをお待ちの方は、何かと大変ですよね、

風邪などひかないように気をつけなければいけないし、

消化の良い元気の出るメニュー考えなければいけないですね。

金沢も今週から雪の予報が出ていますが、こんなに雪の無いことも珍しいです、

昨日は箱根の雪の様子がニュースで見ました、

北国では雪に慣れていますけど、大変な様子ですね、

こちらは2月が一番寒く、でもお魚が美味しいんです、

冬の日本海のお魚食べにいらしてくださいね!

さて、徳利です。

まずこの黒い色に惹かれました、

全体に釉薬がぽったりとかかり、持ち上げてみると、案外軽いんです、

そして底には剥がしたような跡があります、

私は花器として使いたいと思いました、

どんな花が良いかしら、白い大きめの花と濃い緑の野草など…、

でも山奥の珍しい紫の花などでも、古い器に負けないように。

日本の焼き物ではないと思います。

あとで作られた箱の上には天目可南のシールがありました。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です