金沢「古民芸みや」の日々

ちょっと季節感がアレですが…細幅の掛軸

午前中は薄曇り、でもお昼前には雨が降り出しました。

午前中近江町市場の方へ用事で出かけました、

すると観光バスで全員着物をお召の方発見、

どの方も楚々としておしとやかな感じで、

日本の方と思いますが着物が似合ってらして、

どのかたもとても素敵でした。

さて、

季節としては大分早いですが、紅葉と小鳥の細幅(17センチ)の掛軸です。

黄色と緑の小鳥が、仲良く紅葉の木に止まり、何かを見ています。

周りの紅葉の赤がバランスよく取り囲んでいます。

状態もよく、愛らしい感じです。

細幅のものは、床の間でなくてもコーナなどにもつるせるし、

また同じくらいの幅の掛け軸を探して、2本でも、3本でも面白いと思います、

何かに関連付けるのも面白いと思います、例えば隣に滝の絵の物など。

今の時代は有名画家の物は別ですけど、

あまりこだわらず、好きなもの探して、

手頃なお値段での物を探して求めて楽しんでくださいね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です