金沢「古民芸みや」の日々

中国製の墨と、日本製の筆墨

今日も朝から良い天気です。

今頃の気候が一番爽やかで、過ごしやすく思います。

金沢城公園も夕方になると、人も少なくなり自分のお庭のような感じで、最高ですよ!

さて、品物です。

墨を作るのは大変なもので、

体中まっ黒になり、練り上げるそうです。

日本では奈良の墨が有名ですね。

特に時代のある墨は独特の色合いが出るそうで、絵を描く人には喜ばれます。

いずれにしろ、白い紙と、黒い墨の世界、

こだわりにも訳がありますね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です