金沢「古民芸みや」の日々

本金蒔絵の吸い物椀…美しく豪華!

午前中は小雨だったけど、昼からは本降りの金沢です、

このような、はっきりしないお天気が秋から冬の金沢では多いんです、

ですから昔から、お弁当忘れても傘を忘れるなといいます、

12月の中頃になると、雨があられや雪になります、

そうすると、冬のお魚に脂がのって美味しくなります、

冬の金沢らしい食べ物ますます美味しくなりますよ!

ぜひ冬の金沢にも入らしてくださいね。

さて、本金蒔絵の吸い物椀です。

黒に本金の桐生の蒔絵がとても栄え、美しく豪華です。

桐の葉の葉脈が厚く盛り上がって、輝きを増しています、

もう一枚の葉は、金の葉脈のなかを緑かかったグレーで埋めてあります、

蓋の裏にも、椀の見込みにも同じく蒔絵があり、ますます豪華さを増しています。

日本の繊細な表現と、仕事ぶりです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です