金沢「古民芸みや」の日々

加賀の袱紗、布地は江戸ちり…明治位

今日の金沢は、朝から雨がすっ―と降り続いています。

道具市場の日なんですけど、

雨が降り続いていると、

荷物を車に積むのもぬれないようにと、

なかなかたいへんですね!

さて、加賀の袱紗です。

金沢では古い着物と一緒に袱紗が出てきます、

写真の袱紗もそうです、

これは最初から袱紗のために染められていますね。

布地は江戸ちりで出来ています、

大きな桃などが友禅で書いてあります、

江戸ちりで、それも極薄で作られているのも珍しいです、

時代が現代に近づいてくるほど、

加賀袱紗明治

ちりめんのしぼがしっかりしてきますので、

この袱紗は明治の初めのものだと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です