金沢「古民芸みや」の日々

本日も袱紗…表も裏もちりめん、明治の色合い

お昼、久しぶりに定番の8番ラ―メンのトマトラ―メンです、

八番トマトラーメン

けっこう気に入っています。

ピリッと辛いけどトマトの酸味がすっきり美味しかったです。

さて、

先日もブログで紹介しましたけど

今日は表も裏もちりめんの袱紗です、

袱紗明治ちりめん加賀友禅

加賀友禅染で先日と同じお宅のものです。

絵柄は手書きで明治の色合いです、

袱紗明治ちりめん加賀友禅

所々金糸がはいっていて、

袱紗明治ちりめん加賀友禅

明治でも、半ば過ぎかもしれません、

袱紗明治ちりめん加賀友禅

いずれにしろ加賀独特のものだと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です