金沢「古民芸みや」の日々

人間的に羨ましい??まあるい煙草盆

金沢に帰って来ました。

やっばり雨が降って、時たまみぞれにかわり寒いです、

いよいよ年末になり、大掃除しなくてはと思い、なかなか実行しません、

でも後半月で今年も終わります、

きれいにお掃除して新年をむかえたいですね!

さて、

変わった形な煙草盆です、そして取っ手がありません、

お盆のそとがわは、漆の下に草模様が書かれています、

その上に透明な漆がかかり、とても艷やかで、

ガラスのように透明感があり、つやつやで、

そして生地にも手で削った様な跡があります、

なかなか手が混んでいます、

このお盆、料理の器としても使えそうです、

つややかで丸くて、人間的にもこんな感じになりたいですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です