金沢「古民芸みや」の日々

お菓子やお料理、食べ物が映えそう…大樋焼のお皿

今日も朝からムシムシとしたした天気で、気温も高く、昨日も今日も夏に戻ったようです。

昼前にもりの里方面に用事があり、お昼前だったけど第七ギョーザにより、

焼きギョーザ定食食べてきました!

ボリュームがありやっぱり美味しいですね!

さて、品物です。

最近大樋の物に目がいきます、

大樋焼きは茶道のお茶碗に人気があり、とても高い物が多いですね、

でも私は変わった型のものが好きで、

大樋でも生地の荒い感じのもの、作者がちよっと冒険した様な感じの、面白いものが好きです、

このお皿も面白いですね、

菓子器なのかしら、でも料理でもいいですね、お刺身盛っても素敵ですね、

食べ物の色合いが映えると思います。

ぜひ金沢へ来て探してみてくださいね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です