金沢「古民芸みや」の日々

なんだか楽しそうな…古い焼き物人形

そろそろ金沢では筍が出まわってきました。

温かい地方ではとっくにあるかもしれませんが、

北国の金沢では今頃が普通です、

みやは筍や山菜が大好きです、春の味ですよね。

自宅付近には竹林があり、道路脇に顔を出しているものもあります。

今日はたけのこご飯つくりました!

さて、品物です。

古くてけっこう汚れています、

表情豊かで、背中に背負っている子供が楽しそうに微笑んでいます、

兄弟なのかしら?人形は古いですけど、箱はそんなに古くなさそうです、

後で箱を作ったのかもしれません、大切にしていたのですね、

不思議だけど、楽しそうな人形です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です