金沢「古民芸みや」の日々

バイオレットの着物今年の風水ラッキーカラー?

連休2日目です、あっという間に夕方5時すぎでした、、

時間は進んで行くだけで、戻りません。

だから大切な時間なんだけど、ついぼっーとしてしまいます。

だから暇なときはいろいろ店内の模様替えです。

さて、品物です。

前から気になっていた着物です、この方は茶道をしていた方なので、

付下げが多かったんです、それに、バイオレットの着物や羽織が多かったです、

この着物は派手な物のほう、友禅で書かれた山々の風景に、

所々金粉、銀粉がのせてあり、それが友禅に深みをつけています。

早朝の山々の風景ですね、バイオレットの色がなかなか上品です。

今年の風水では、バイオレットの色がラッキーだそうですので、

何処かにインテリアとして飾ってください、きっと良い事があるかも!?

勿論着ることもできます、昭和の30年代ごろのものかしら。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です