金沢「古民芸みや」の日々

飴釉艷やか大樋焼の花器

朝は車に雪が積もっていました…

でも年末としての金沢ではまあまあの天気です。

みやの近くの近江町市場は、駐車場にはいる車の列でたいへんで、

明日はもっと混雑するようですよ!

年末に用事を済ませて、新年はゆっくり過ごしていたいですね。

さて、

飴釉のいろが印象的な大樋焼の花器です。

大樋焼花器

全体になんとも言えない艶やかな出来上がりで、

底に印があり大樋の字があります。

多分大樋年朗だと思います。

お客様のお宅にあり箱はありませんでした、

でも形といい、艶など、それに印が薄くても、多分間違いないとおもいます。

大樋長左衛門は、唯一の存命の文化勲章受賞者のかたなんです、

薄いピンクの椿などいけると、とても素敵だと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です