金沢「古民芸みや」の日々

お正月やお祝いにぴったり!鶴亀の吸い物椀

今日は大晦日。私はお店はお休みです。

自宅で大掃除、あまりお掃除は得意な方ではなく、、

でも綺麗にお掃除された部屋は気持ちがいいですね。

お庭に可愛いあかいみをつけた、せんりょうの木かしら? お正月のお花に使います。

2015年の365日、あっという間に過ぎました。

でもみやにとって、北陸新幹線開通や、家庭でも、良いことの多い年だっだかもしれません!

さて、

おめでたい、時代物、鶴亀の吸い物椀です。

新しい年に向け、長寿の亀が二匹、蒔絵で蓋に書いてあります、

いかにも長生きの亀さんですね。

そして、蓋をあけると中は赤に金蒔絵で、鶴が二匹飛んでいます。

なんともおめでたい椀です。

お正月や御祝いごとのとき、なんと気のきいたものでしょう。

この二匹の亀をみていると、何とも愛らしく心がほのぼのとしますね。

それでは、

2015年、お付き合いいただきありがとうございました。

みなさんよいおとしを!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です