金沢「古民芸みや」の日々

春爛漫たんぽぽすみれ…時代蒔絵のお盆

今日の金沢、とても良い天気です。

なので、コート無しで外に出かけたけど、まだ結構寒かった。。

いつも来て下さるお客様から電話があり、

迎えにいくと、大きな荷物をかかえ来てくれました。

さて、品物。蒔絵のお盆です。

2枚組になっているんですが、お店には1枚しかありません。

でも古い蒔絵で、とても面白いです。

梅の木の花にうぐいすがいます。

木の下には研ぎ出しで梨地があり、

そのうえにタンポポの花、そしてすみれの花が生えています、

そして、所々螺鈿細工があり、豪華さを増しています、

春爛漫の蒔絵です。

特にタンポポの花は、江戸時代の着物にも結構見かけますね。

とても面白い春の蒔絵です。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です