金沢「古民芸みや」の日々

節分…鬼では無いですが魔除けにお面を!

今日は節分。

のり巻き食べて、頭のついたイワシ、日干し食べて、豆です。

なんだかどんどん節分には食べなければならないものが増えてますけど?

でも私の好きなものばかりだからいいかも、、、と考えています。

お天気の金沢城趾公園の石垣、大手門です。

さて、

鬼ではないけど、とても怖いお面。

箱には、金剛力士、般若と書いてあります。

お面ですけど、実際被るのではなく、飾るのだとおもいます。

でもなかなか迫力があり、怖いです。

魔除けなんでしょうね、災いや疫病から守るため追い払うためなんですよね、

そう言う意味では怖くなく、大切にしなくてはいけませんね!

私なりの解釈です!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です