金沢「古民芸みや」の日々

久しぶりに明かりの元に…根付2種!

春分の日、

みやも朝早めに出かけ、近くにあるお墓にお参りしてきました、

皆が健康で仕事頑張らなくてはと、お願いして手を合わせてきました。

それにしても寒いです、、

ダウン着ていてもまだマフラーしたいくらい真冬の寒さです、

風邪ひかないようにしなくては!

さて、

真っ黒な鏡台の中から、ホコリだらけでした、

根付2種 昔の鏡台の引出しの中から根付が出て来ました、

根付2種 角で作られています、よく見ると桃のようです、

葉を彫り桃を囲んで裏にも葉があります、

根付2種 うまく筒状の角で作られています。

もう一つは触ると冷たく黒い石ではないでしょうか、

根付2種 桃よりもずっしりと重いですね、少し彫りがあります。

根付2種 どちらも鏡台の引き出しの中から出て来ました、

長い長い間しまわれていて、やっと皆さんに見て頂けるんですね、

大切にしなくては!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です