金沢「古民芸みや」の日々

青九谷の小皿、印象に残ります

今日は、昨夜からずっと雨。

朝になっても雨が降り続いています。

金沢はしばらくお天気が冬型になりそうな様子です、雪が降るかも!

昨夜はカレ―ショップ、シャルマ杜の里(もりのさと)店で、

カレ―いただきました、石川県内だけのお店で5店舗有るそうで、

ナンが本格的、とても大きくておいしかったです。

私はチキンのお皿をいただきました!

さて、品物は青九谷の小皿です。

九谷焼の色合いはご存知独特で、

特に赤を使わない青九谷は石川県内ではとても人気があります。

もちろん県外の方にも高い人気ですけど、

ビックリするほど高価な値段で、なかなか手にはいりません。

写真の小皿はそれほど古くはないけど、楽しめますしお値段も手頃です。

おもしろい伝説上の絵柄です。

お部屋のコ―ナ―などに飾ったらとても印象にのこりそう、

大正から昭和にかけてのものです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です