金沢「古民芸みや」の日々

艶がなんとも…鹿の角の根付

台風の影響で梅雨全線が活発化したらしく、

昨日の午前中は激しい雨の金沢でした、

市内を流れる浅野川も下流では水かさがまし、危険でした、

高架下等で通行止めのところもありましたが、

今日は薄曇りで、気温も低く過ごしやすいです、

最近は毎日の気温の変化が激しく、

体力のある方は良いけど、体の弱い方は気をつけ下さい、

美味しいものを食べて体力をつけ夏をのりきらなくては!

さて、

鹿の角でつくられています、

鹿の角の根付 けっこう艶があります、

鹿の角の根付 そして梅の木とウグイスが掘ってあり上等な紐飾りもついているのも珍しいです、

鹿の角の根付 なかなかお洒落な感じがします、

上等な着物を着たときに使ったものではないでしょうか!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です