金沢「古民芸みや」の日々

九谷焼面白絵皿

昨日はお天気でしたけど、今日は一変して朝から雨の金沢です、

だいたい北陸はこんな天気が多いんです。

昨日知り合いの方が羽織はかま姿でお会いしました、

しっかり着物! まあどうしたのとお尋ねしたところ、

大きなお茶会の当番だそうで、

きちっと着物お召でした。

さて、

しっかりと書き込んであります、

九谷焼面白絵皿 縁は輪花でつくられて、飾りに小穴が6個です、

九谷焼面白絵皿 窓絵が二個あり、海に帆掛船に藁葺き屋根の家、

もう一つは、なんと着物を着た雀が踊っています、

九谷焼面白絵皿 鼓を叩いて楽しそうです、

昔話の絵ですね、見ていても楽しいですね、

九谷焼面白絵皿 縁飾りの菊の花や小紋柄も、豪華でみごたえがあります、

生菓子にも使えそうです、

ここにも昔の職人さんの技がひかりますね。
直径17㌢明治末

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です