金沢「古民芸みや」の日々

家の魔除けにド迫力…九谷焼の唐獅子

金沢はとてもよい天気で、お店にいてもどこかに出かけたくなります、

ちょっとした小春日よりですね。

午前10時より町会で、フラワーアレンジメントがあり 参加してきました。

ストックの花が、とても美しく、爽やかな気持ちになり、

私でも生けられると嬉しくなりました。

さて、爽やかなお花の後ですが、

何とも、ド迫力の唐獅子の置物、家の守り獅子です。

金沢では、家の新築祝いに唐獅子を贈ったり買い求めたりします。

結構床の間に飾ってあるお宅が多いです、魔除けになるんですね。

それにしても、この唐獅子は、迫力があり、凄みがあります。

どんな鬼でも、食い殺しそうな勢いがあります。

明治位の九谷焼です。

現代の唐獅子は金銀をつかい、派手な色や柄ものが多いです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です