金沢「古民芸みや」の日々

珍しい、丁字風炉

全国的雨模様のようですね、金沢もしっかり雨です。

こんな日はあまり外には出かけたくないので、

お店で電子レンジでチンして、冷凍のナポリタン食べたけど、

量も多く、美味しかったです。

冷凍食品のパスタ、色々な種類があり迷ったけど、わりと美味しかったです、満足!

さて、珍しい丁字風炉です。

たまたま、ある方から手にはいりました。

昔の防臭、防湿のためのもので、

上の容器に丁字をいれ、水分のなかで、

下の窯で火をたき、香気を出したそうです。

あまり目にしたことはなく、なかなか珍しく、

一般的な家よりも、裕福な家のものだそうです。

窯の下に名がありました。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です