金沢「古民芸みや」の日々

豪華で華やか銀の台…小さなグラスセット

今日はいつも通っている道具市場の初競りの日です。

相変わらず、珍しい高価な蒔絵や輪島塗り作家物など、私はなかなか手が出ません、残念!!

心がけている「生活に活かせる物」の方が好きですが、

それでも素晴らしい物を眺めているだけでも心が安らぐものもありますね。

お昼はお弁当をおいしく頂きました!

さて、銀製の台の小さなグラスです。

ウィスキーなどをいただく、小さなグラスです。

銀製のカバーがついていて、グラスがとても豪華です。

カバ―が取り外せるので、お手入れも楽ですね、

もちろん日本酒でも梅酒でもいいですね、

金属のカバ―がついているのもたまに見かけますけど、

銀製は珍しく豪華で、華やかですね。

戦前のものではないでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です