金沢「古民芸みや」の日々

染付のお皿、夏には涼しげ白に紺

いよいよ県をまたぐ移動が始まりました、

お出かけに対する気兼ねも減り、元の生活に近づきつつあります。

しかし忘れてはならないマスクや手洗い、うがいなど、忘れないようにしたいです。

暑い日やちょっと肌寒い日があったり、着るものの調節が難しいですね、

くれぐれも風邪をひかないよう、気お付けて下さいね。

さて、

30度の気温の日などチラホラのこの頃、色絵の伊万里焼も素敵だけど、みやは染付がお気に入りです。

やっばり夏は白に紺が涼し気ですね、そしてこのお皿ナポリタンの赤などにとても生えます、

側のみじん模様は勿論全部手書き、本当に根気のいる仕事ぶりです、

時代も幕末期位は有りそうです、明治からのコバルトブルーとはちょっと違い落ち着いた時代の色合いはシックです、

素敵大人の色合いかしら!

是非使ってみて下さいね、直径21センチ。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です