金沢「古民芸みや」の日々

小さく可愛い、縁起も良い!…小さな亀の根付

10月も後半なのですが暑い日が続きます、

夜もそんなに冷え込みませんね、

でも今週後半から秋らしくなりそうな天気予報です、

北国にすれば少しでも暖かいほうがいいですね。

さて、

全長3㌢幅2,5㌢ 小さな亀の根付です、

材質は角だと思います、

まん丸でコロンとした感じです、

亀の種類としては海亀みたいで、手が大きめにつくられています、

写真では白く写ってますけど、チョット黄色っぽくなっています、

亀は可愛く長寿なので縁起がいいので、よくつかってたのだとおもいますよ。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です