金沢「古民芸みや」の日々

子供の帽子…明治の宮参り用では

朝からどんよりと曇り空の金沢です、

でも観光はこれくらいの日差しのほうが良いかもしれませんね、

自転車があれば結構まわれますよ、

そのための貸自転車もあります。

さて、

変わった形の帽子です。

明治時代の宮参りのためのものだと思います、

実用品ではなく、その日の為のものだと思います、

芯が入って柔らかくないので、チョットかぶせるのだと思います、

赤の縮緬のものと絽の百合模様のは女の子用だと思いますが、

茶色の帽子は蝶々柄なんです、

蝶々は女の子の柄なのですが、

色合いが渋いですので、男の子に被せたのかも不明です。

いずれにしろ長い間蔵にしまわれていました。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です