金沢「古民芸みや」の日々

本日は二代目徳田八十吉、かけわけの一品

やっと今日暖かくなり、とても良い一日でした。

この3日間は、この冬では一番の寒波だった気がします。。

この寒さで風邪を引いている人、多いみたいですね、

暖かくして美味しい物食べて、しっかり睡眠取って、休んでくださいね!

さて、九谷、徳田八十吉二代目の作品です。

素敵な色合いです。

九谷焼独特の色合と大きさ、手ざわり、

見込みの葉の色合い、紫の花など、

細い絵ではないけど、それが、かえって古九谷写の味わいがあり、

気にいりました。

かけわけで、こい茶色と黄色の効いた茶色のバランスもとても素敵だと思います。

直径12.5センチ高さ5センチ


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です