金沢「古民芸みや」の日々

色彩パンチ!…よく使うなます皿

今日の金沢は暖かく良い天気です、

午前中金沢駅近くに用事があり、帰りに御輿ラーメン食べてきました、

久しぶり美味しかったです、

横安江商店街
のなかほどにあり、

昔はアーケイドがあり、暗かったけど今は明るい感じがしますね!

さて、

なます皿、一番使う器ですね!

私はすき焼きの取皿や、煮物、オールマイティにつかいます。

写真の器、とても個性的で、窓絵で黒の八角の縁取りや、黒に青に白の文字が、あまり見かけない色彩です、

なかなか強い色彩でパンチがありますね、

一度見かけたら印象にのこります。

明治から大正期のものでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です