金沢「古民芸みや」の日々

三代徳田八十吉のおちょこ、独特の色合いに惹かれ…

さて写真のおちょこは、

三代徳田八十吉おちょこ横

一目で分かる九谷焼の徳田八十吉(三代)の作品です。

この色合いが好きな人はすぐわかりますよね。

三代徳田八十吉おちょこ上

このおちょこは八十吉襲名してからのものです。

わたし的には飾っておくだけより実際使いたいほうです、

使って楽しみたいですね。

三代徳田八十吉おちょこ裏銘

名は赤でかいてあります、生存中に数は作られていますが、

なかなか手にはいりにくいんです。。

不思議な独特の色合いを出すための、徳田家では現在の四代目しかご存じない、

門外不出の秘密の手帳があるんですよ!

「日本ブログ村」ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。
↓↓↓m(_ _)m↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です