金沢「古民芸みや」の日々

自然の贈り物 藤布

昨日にくらべ今日は本当に過ごしやすく、快適な気温です。

でも関東は昨日の金沢のような気温予報です、

日本でも1、2位の高気温の熊谷市あたりもたいへんでしょうね、、

夏は暑いけど昔より、全体に気温あがってますよね。

みやの自宅は金沢の郊外の湯涌街道の中ほど、

周りは樹木にかこまれています、

そのせいか、自宅に戻るとすっーと少し涼しいです、

自然の力は偉大ですね、でも冬は寒いですけど。

さて、

反物は帯です、原始布藤の繊維で作ってあります、

とても珍しく手のこんだものです、

その昔は、今ほど色々布はなく、葛、麻、苧麻などの繊維から織物を作っていました、

それは女性の特技として、地位の認められる仕事だったとおもいます。

それ等を絶やさず日々作業を続けている方がいます。

現代の多様な繊維の中で、こだわり続ける日本人の原始布です。

それは思わず目を奪われ、他者との違いに、唖然とします。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です