金沢「古民芸みや」の日々

この竹製の楕円形は何か?

旧盆も終わりましたけど、相変わらず観光の方が多く、にぎわっています、

まだ夏休みなので小さなお子さん連れの方が多いですね、

金沢21世紀美術館等が特に賑わっているようです、

お子さんにとても人気があるようです!

日中の日差しも夏らしく、一時は涼しくもう夏も終りかしらと思いましたけど、

またあつくなってきましたね、

やっぱりソフトクリーム等が美味しく、

黒門市場のル ミュゼ ドゥ アッシュの塩キャラメルのソフトクリームにはまってます!

さて、

何だろう、古くて黒ずみ竹で細かく編んであります、

黒ずんだ竹製のザル 最近の物ではなく、明治はありそうですね、

最初はお寺などの賽銭ザルかなと思いましたけど、繊細過ぎます、

黒ずんだ竹製のザル 色々考えてみたけどわかりませんでした、

黒ずんだ竹製のザル そうしたらある方が団扇を入れるものですよと教えてくださいました、納得!

それにしても手編みで面白いものですね、額縁になるかも!

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です