金沢「古民芸みや」の日々

幕末位の木版画、小間物商の広告かと

写真は、昔の小間物商の広告のための木版画の一部だと思います、

小間物商木版画

櫛のデザインのなかに細工品、珊瑚、亀甲、金銀の文字があり、

小間物商木版画

両脇にかんざしのほりものがあります。

小間物商木版画

本来はもっとつなぎがあるはずだけど、一部しか手にはいりませんでした。。

女性の装身具の店だから、とてもオシャレなデザインです、

それに使用されたらしく紙の残りがついています。

昔は1枚1枚広告のために手で刷ったんですね。

幕末から明治の時代の物ではないでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です