金沢「古民芸みや」の日々

線描きハイカラ、モダンな銘仙

金沢では初詣は尾山神社を詣でる方、結構多いと思います。我が家もそうです。

加賀藩祖前田利家公をお祭りしてあるんです、

金沢市の中心部、金沢城のすぐ横手にあり、

金沢市民が利家公を崇めているのだと思います。

とても印象的な山門があり、三階建の石造り、

三階にはギヤマンの赤や青のガラスがはいってハイカラなんです。

さて、銘仙です。

現在86歳の方のものです、随分派手ですね、

金沢ではあまり派手な銘仙ってすくないですよ、

どちらかとゆうとシックな物が多いです、

でもこの銘仙は、線描きでハイカラです、

お花や可愛い柄が多い時代に、この着物は目立ったかもしれませんね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です