金沢「古民芸みや」の日々

なかなか上等品…輪島塗の黒椀

今日も良い天気で、

日陰では爽やかな風が通り気持ちの良い一日です。

でも日なたでは結構暑く、直射日光で日焼けしそうなかんじです、

これからは日傘が必要ですね。

さて、品物です。

沈金も蒔絵ありません、

でも黒椀はとても美しく、鏡のようにひかります、

そして内側をよくのぞいてみますと、布目が見えます、

輪島塗は丁寧なものは、布を貼り、その上から漆をかけてあります、

光線の具合で見えますね、写真で見えますでしょうか?

いろいろ写真取ったけど、いかがでしようか?

黒のお椀はどんな料理にも合い、引き立ててくれます、

写真のものは煮物や、和物、場合によっては、デザートでも使えます、

工夫して、使ってみてくださいね!

輪島でも出来の良い上等のものです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です