金沢「古民芸みや」の日々

厚手できれい、涼やかなガラス皿、大正位

昨日手にいれた物で、ガラスの四角のお皿。

ガラス皿一

けっこう厚手で水晶の結晶のようなデザインです。

無色透明だけど、良く見ると気泡があり、

ガラス皿二

すこし鉛のいろが感じられます。

ほとんど無傷ですが、一個高台のかどに5mmのキズがあります、

ガラス皿三

大正から昭和の物だと思います。

古いガラス、江戸ガラスが少なく高価なのは仕方ないですね、

ほんとうに壊れやすいです。。

古代のエジプトのピラミッドの発掘ガラスは

宝石類とおなじように扱われているんですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
みやも参加してます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です