金沢「古民芸みや」の日々

使いやすさを感じます…大樋焼きの葉型の皿

みやは金沢へ帰っています、とても良い天気だけど、寒ーい!

今日は大安ですので、近くのホテルでお嫁さん発見。

綿帽子を被り、とても素敵です。

写真ちいさいけど、失礼にならないよう取りました!

さて、品物です。

大樋焼きにもいろいろな色合いがあり、この小皿はベージュ地に白の釉薬が所々に積もっています。

葉の形です、少々傷みがありますけど、みやは気にせず使います。

傷が有るのは、それだけ使いやすかったのです、つかえば傷みます。

みやは気にしません、でも大切な人には無理かも、

だから普段使いですね!

大樋焼きには他に、飴釉、黒、緑トルコブルー、ベージュ、

どれもとても素敵な色合いです!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です