金沢「古民芸みや」の日々

珍品カブトムシ大樋焼、花器!

金沢は毎日時雨、時折あられがまじりますが、でもそんなに寒くはなく、昨年よりも暖かい気温みたいです、

寒いのは苦手なみやは雨でも過ごしやすいです。

先日鶴来の奥ににある石川県ふれあい昆虫館に行きました、

ふれあい昆虫館

なかは世界の珍しい昆虫類の標本カブトムシ、クワガタ、珍しい昆虫類の数々、

ふれあい昆虫館

そして温室の中では、冬なのに美しい蝶々が圧巻、

ふれあい昆虫館

いろいろな蝶がたくさん見られ、とても素晴らしい時間を過ごしました、

近くの方は是非行ってみては、年齢は関係なくたのしめますよ!

さて、

なんと!

大樋焼き花器だけど、カブトムシが着いてます!

大樋焼カブトムシ

私も金沢の焼き物である大樋焼きは沢山見る機会は多いけど、こんなに珍品は初めてです、

大樋焼カブトムシ

ころりとしたカブトムシが着いてます、何なんだろうと思います、

大樋焼カブトムシ

何かの記念品の様で、注文で焼かれたものだとおもいます、

数はどれくらい焼かれた物かしら?

でもとても珍しい楽しい大樋焼きですねー!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ
皆さんの「ポチッ!」が励みになっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です