金沢「古民芸みや」の日々

茶箱…集める楽しみ、自分の好みを揃えてください

昨日で百万石骨董市も終わりほっとしています、

催事中は何かと当番の方から電話がかかりますので、気を抜けないんです、

どこに居ても携帯を気にしておかないといけません。

さて、

お茶のお稽古で少し進むと、茶箱のお手前に入ります、

箱の中にお点前に使うお道具の小型の物がはいっています、

でも写真の茶箱には短めの茶杓、ふりだし(こんぺいとうを入れる器)が不足です、、

残念ですが、でもそれらを集める楽しみがあります、

自分の好みの物を、骨董市や骨董屋さんで探すんです、

そして自分好みの茶箱にするんですね、

写真の茶箱はそうやって集めたのではないでしょうか。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です