金沢「古民芸みや」の日々

吉田屋写し、たばこ盆火入れです

昨日の夜のニュ―スで見たんだけと、

年末から新年の旅行の一番に人気は北陸新幹線の金沢らしいです。

金沢は街はあまり渋滞はなく、たまにあるけと、たいしたことありません、

それに歩いて行けるところが結構ありますし、

お正月時分は食べ物が美味しくて、是非いらしてくださいね!

さて、品物です。

たばこ盆の火入れで、吉田屋写しだと思います。

しかし結構ふるそうで、登り窯で焼かれています。

現代の窯でやかれていませんね。

少し灰を入れ、アロマを楽しんだり、植木鉢を入れても素敵、

吉田屋風の緑と黄色にひかれますね!

九谷焼を見るといつも思いますが、どうしてこのような色彩で焼かれたのかしら、

考えられない色合い、本当に独特の色彩ですね!


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です