金沢「古民芸みや」の日々

大迫力寅の羽織…何と女物!

やっと台風が去って、

北海道や岩手県内などには、ひどい被害のニュースがあり、大変な被害が出たそうで、

数年前にも自宅の近くの同じ町内の方の家も、水害で大変でした、

あっと言う間に水がつくそうです。

怖いでは済まされませんね、

いつどこでどんな災害にあうかもしれません。

何気ない日常の中にも危険が一杯です。

さて、

表はグレーの地味な羽織です、

初めてみたときは、面白いアニマル柄見たいと思い、ひょいと裏をみました、

すると、何と裏は迫力の寅が書いてありました、

男物では羽裏に寅は結構あるんです、

でも女性物では初めて見ました、

そして手描きでかいてあります、

羽織の持ち主は、仕事柄威勢のよい、寅年の方だったのではないでしょうか、

そして災難から身を守る為のものだったのでしょう。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です