金沢「古民芸みや」の日々

庄三写し恵比寿大黒大鉢…なかなかこってり

朝起きたらちょっと寒く、、

私寒がりなので、少しの間ストーブつけました。

まだかたづけしてなかったので、助かりました。

今日のお昼は芝寿しのお弁当です、

あっさりしておいしかったです。

さて、品物です。

何とも華やかな大鉢です。

外側には、庄三らしい五彩の牡丹の花や小菊、紫陽花や萩などの花が咲き、鳥が飛んでいます。

内側には恵比寿、大黒さんが大きめに書いてあり、まわりは窓絵に草花がかいてあります。

五彩の釉薬では青や赤の色には透明感がありません、

なかなかこってりした感じです。

幕末から明治くらいです。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です