金沢「古民芸みや」の日々

変わった小壺…多分出土品です

今日の夜、北陸地方に台風18号が近づき、

かなり強い台風らしく不安な感じです、

早めに店を閉じ帰ろうかと思います、

まったく今年は一週間ごとに台風が来て、異常に気温が上がり大変です。。

さて、品物の小壺です。

壺の横から蛙の様な顔が付いています、

蛙の顔が面白く、顔を前に置くと、蛙の姿をしています、

たぶん出土品ではないかと思います、

そして日本のものではないと思うけど、蛙に意味があり作られているのだとおもいます、

上の方の彫り出し模様も意味があるのかしら、

じっと眺めていると、文字なのかしら、日本でも昆虫や動物に意味があり、お守りとして作られています、

そう言う種類の器として存在しているのかも?


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です