金沢「古民芸みや」の日々

ポカポカ陽気のなか、名物料理を美味しくいただく…

昨日とは正反対に今日はポカポカ陽気です。

朝はとても寒かったです、

いったいなにを着れば良いか迷っています。

こちらでは桜は少々ふくらみかけてきて

卒業式や移動の季節ですね!

街のなかも何とはなしにざわざわしていまね。

それにつられてお昼たべに出掛けたんだけど、

どこも満員で並んでました。

それでやっばり加登長総本店に行き、

加登長治部煮定食

治部煮定食にしました、

治部煮って金沢の名物料理、郷土料理なんです。

鶏肉とタケノコ、シイタケやすだれ麩(金沢名産)などを

お醤油味でにる、そしてとろみをつける。

子供のころよく母が作ってくれました、

本格的なのは鴨の肉を使うんですよ。

いまの若いお母さん達もつくってるかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です