金沢「古民芸みや」の日々

九谷焼永楽製、うさぎの小皿

今日は高岡市に用事があり、出かけてきました。

お昼になり食事は私の好きな吉宗のカレーうどんです、

いつものようにお昼前から満員でした。

何かこの味すきなんです、懐かしい味かな。

さて、

九谷焼で永楽製は独特で、赤地に金の模様があり、一目でわかります、

そして見込に可愛いうさぎが空を見上げています、

まあるい感じでくるっとしたうさぎです、

このようなお皿は、使っても気持ちが優しくなりますね、

戦前位のものかしら、永楽の豪華さと、うさぎの愛らしさがミックスされて、

センスの良いお皿になっていますね。


にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

関連ブログはこちらから、にほんブログ村 古美術・骨董へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です