金沢「古民芸みや」の日々

暖かくなってくると、涼しげなガラスで…大正から昭和の物

昨日は全国的に冬へ逆戻り、、

金沢もストーブ付けっぱなしでした。

でも関東のように雪は降りませんでしたよ。

今日も何か好みのものはないかと、

たまにしか行かない道具市場にでかけ、

お昼はやっぱりお弁当!

でもやっぱり美味しかった。

さて、これから暖かくなってきたら、

やっぱり涼しげガラスが良くなってきますよね!

写真の5個のコップとプレスの皿、

大正や昭和のものです。

みんな透明なんですけど、

微妙に質感や色合いががちい、

薄く緑だったり、鉛のせいでちょっとグレ―っぽかったり、

1個1個ちがい面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です